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株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
BENTLEY | |
MODEL | ARNAGE-RL |
YEAR | 2008’ |
EXTERIOR | MIDNIGHT-EMERALD (ミッドナイト・エメラルド )メタリック |
INTERIOR | OCTSWOLD & SPRUCE -LEATHER (コッツウォルズ & スプルース コンビレザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 19.250km+14.000km=33.250km |
AMMENITIES |
ディーラー車 右ハンドル V型 8気筒 OHV 6761cc ハンドビルド総アルミ合金 水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」 6速AT 457馬力/4100rpm トルク:89.2kgm/1800rpm 最高速:270km 0−100km :5.8秒 全長:563cm 全幅:193cm 全高:156cm 車重:2620kg 定員:5人 装備: Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、 電動格納式ミラー(ヒーター付き)、全席パワーシート+全席シートヒーター、 Fメモリーシート(4人)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、 前後パーキングセンサー、前後にツインカップ・ホルダー、ほかフル装備 純正オプション: * 降下式「フライングB」マスコット : 無償 * 19インチ・8J・6スポーク・クロムアルミ・ホイール(標準は18):806.000円 * ステンレス「マトリックス・メッシュ・バンパー下」 : 318.000円 * 「ジュエル(メッキ)フューエル・キャップ : 48.000円 * トランクない「ベントレー傘 X2」 : 無償 * 「バー・オーク」ウッド選択 :296.000円 * 「ドア内張りウッド張り X4」 :165.000円 * ドアレールの「Bバッジ」 :RLは無償 * ヘッドレストに「B刺繍」X4 : 69.000円 * リア3面「シルク・カーテン」手動 :1.323.000円 * 「ドキュメントBOX付きピクニック・テーブル」 : 591.000円 * 「ウッド&レザー・コンビ・ステアリング」 : 246.000円 * 「コンビレザー」張り * 「アルミ・スポーツペダル」 : 60.000円 * 「CD・DVD・MPSプレーヤー」&「スピーカー」 : 487.000円 * 天井に「電動開閉38cm大型モニター」 : 2.380.000円 総額: 6.789.000円 後付け装備: ・ カロッツェリア「HDDインダッシュナビ&地デジTV」 ・ 「バックカメラ」連動 ・ 「ドラレコ」 ・ 「ETC車載器」 ・ 「センチュリー」の読書灯 ・ 謎のビン 総額: 知らん 内外装機関ともに稀に見る超極上車! 車検: 2023年 11月8日まで |
COMMENT | 「 アルナージ・RL 」 * 「アルナージ」ファイナル・シリーズ(2007’~2009’):「149台」! * 「149台」中、「右ハンドル」は、「32台」のみ! * 2008年モデルの「右」は、「8台」のみ * F:「5cm」、R:「20cm」:計「25cm」ロング 1998年に登場した「ル・マン サーキット」の名物コーナーの名を持つ「アルナージ」 1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルであった。 ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「シルバー・セラフ」 進化の過程を ざっくり おさらいしておこう。 1998: BMW製・V8エンジンの「アルナージ」発売。のちの「グリーン・レーベル」 2000年: ロールス製V8エンジンに戻した「アルナージ・レッドレーベル」に 2002年: レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、 「アルナージ・R」に進化させる。 翌4月には: スポーツモデル「アルナージT」を追加。 これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる。 スポーツサルーンの「T」とラグジュエリー・サルーンの「R」だ。 このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、 それは、 ・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。 ・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上 ・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から 「T」の場合 「R」の場合 457馬力/4300rpm 405馬力/4000rpm 89.29kgm/3250rpm 85.2kgm/3250rpm 最高速:257km 0−100km :5.7秒 と、劇的に進化! この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」 の座に君臨する。 (後に フライング・スパーに その座を追われるが、、) つまりは、スピードを求める方は、「T」、 一方、「R」は、スピードなんて出しません、昔ながらの「ザ・ベントレー」に 乗りたいの って方用に。 :2003年 「アルナージ」の「ロングホイール版」:「アルナージRL」追加 そして、 2005年 : フェイスリフト、ヘッド・ライトがボディ一体型に ボディ剛性は、さらに、65%UP! 2007年 : 最後の改良 これが、「ファイナル・シリーズ」! ・ 排気量が、6747ccから 「6761cc」に! ・ 「GM」4速ATから 「ZF」の 6速ATに! ・ ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に! ・ シフト・ゲートの変更(MTモード付に) ・ インフォメーションパネルの進化(造作も異なる) では、よく ご質問されるので、 「T」と「R」の動力性能の比較 「T」: 「R」: ・ 馬力は、457馬力から「507馬力」に! 「457馬力」 ・ トルクは、89.2kgmから「102kgm」に! 「89.2kgm」 ・ 最高速は、257kmから「288km」に! 「270km」 ・ 0−100km加速は、5.7秒から「5.5秒」に! 「5.8秒」 当「RL」は、そう、2006年モデルの「T」と同じ「馬力」と「トルク」。 だが、大きくことなることがある、、 それは、 2006年「T」の「最大トルク:89.3kgm」は、「3250回転」で 当「R」「RL」は、同じトルクを、僅か「1800回転」で導くということ。 「T」と「R」の新車価格は同じ。 コンセプトが違うだけ。 「R」は、「市街地走行」をメインとするオーナーのために、わざと そういう セッティングが成されているのである。 低回転で大トルクを発生させるのだから、乗りやすい に決まっているが、 それでも、06’「T」と同じ性能(最高速は、13km上の270kmだし)を持つわけで あるから、必要にして十分以上の性能であることは間違いない。 からの~、 これが、「RL」ロングホイールとなると、贅沢さは別次元となる。 「R」のフロント・ドアで:「5cm」ロング リア・ドアで :「20cm」ロング 「25cm」長いわけだが、ただ単に、リアだけロングにしたモデルではない。 メーカー的コンセプトは、当モデル、「リムジン」ではない。 「月曜日から金曜日まで、運転手付きで、通勤に使い、 週末とバカンス時には、オーナー自身でハンドルを握り、家族とドライブ(旅行)へ」 だから、リアだけじゃなくて、フロントまでゆったり仕様 という なんとも図々しいにも程がある贅沢モデルなのである。 2007年以降モデルは、見た目で分かる。 可降式「フライングB」マスコット。 このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になっている。 逆にしたのは ある種 正解で、「本物ベントレー」=1920年代の 「WOベントレー」時代の「B」と同じ向きとなった。 これが、「アルナージ」の最終進化系モデルである。 2009年 : 生産中止 その後は、「ミュルザンヌ」にバトンを渡す。 「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、 その集大成を見る事ができるが、07’〜09’この間に新車を購入された方は極端に少ない。 当時は、そう、、安価な「フライング・スパー」の全盛期だった。 2009年、「アルナージRL」の新車価格は、3400万円ほど、そこから、当個体のように オプションてんこ盛りにして、登録まで4千万円オーバー、 「フライング・スパー」は、2230万円 世界一高級な「セダン」であった。 「アルナージRL 生産台数」: 左H 右H 計 2007年 20台 9台 29台 2008年 33台 8台 41台 2009年 64台 15台 79台 トータル:「149台」 当個体は、08’ 右ハンドル「8台中」の1台。 最終の09’だけ、例年より、オーダー数が多いのは、生産中止を惜しんだ世界中の アベンジャーズ。 因みに ・「アルナージR」は、07’~09’:「290台」 ・「アルナージT」は、07’~09’:「429台」 *「アルナージRL」は、2003年~2009年のトータルでも、「326台」の生産のみ。 さて、当個体の お話 ディーラー車 右ハンドル 以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」 素晴らしきコンディションに、初めて観た豪華オプション。 トリップ上は、「19.250km」 だが、ディーラーで、「1万4千キロ」時にメーター新品交換(ドアにシールあり) で、正式な走行距離は、足し算、3万3千キロほど(14.000kmジャスト時に交換したわ けではなさそうなので)が実走だが、それは、知っていれば好い事 実際、19.250kmの個体と思っていただいてよいほど◎コンディション! 前述の通り、純正オプションだけでも、総額:「6.789.000円」 これに、後付け装備を加えれば、軽く、「700万円」オーバーのオプション。 しかも、現在の販売価格は、その金額は、オマケときてる、、 ってか、オプション代で、車輛本体・無料ってなイメージ、、お得過ぎる、、 もうこれは、お写真で ご覧いただいた方が早そうだ では、怒涛の「154枚」の お写真と共に、更に詳しく ↓ 「内外装」編、「エンジン」編で |
外装は、「ミッドナイト・エメラルド」 後期型、07’に採用された当時の新色 以前から、「ブラック・エメラルド」というカラーがあるが、あれより、エメラルド色が濃いメタリック。 高級感抜群! メタリック粒子は最新技術で細かく、お上品に輝く。 今回再入庫時、フロント廻りに飛び石あとが気になったので、塗装ファクトリーには、仕上げ済み。 で、バリビカ、キズなし、塗装コンディション◎! 申し分なし。 全長: 「563cm」 全幅: 「193cm」 全高: 「156cm」 車重: 「2620kg」 威風堂々! これは、ロールスロイス「ファンタム」のライバルモデルなのだ。 もっとも、ファンタム8の全長は、ショートでも、「577cm」、に比べれば、小さい 外装のオプションは、 ・「19インチ・クロム・アルミ」*標準は、18インチ ・「ステン・バンパー下メッシュガード」 ・「ジュエル・ヒューエル・キャップ」 内装は、 メインに「コッツウォルズ」レザー ダッシュ上部、ステアリング・コンビ部、シートパイピングに「スプルース」を配す という粋さ。 革のコンディションも、これまた◎、申し分なし。 この時代、もう「コノリー」は使われていないが、職人の製作工程は変わっていない。 「革」パーツは、なんと、ショートボディで、400ピース!「ロング」なら、それ以上 完全ハンドメイドで張られていく。 一部の革の裏には、職人のサインがあり、後に(数十年か百年後か)誰かが革を張り替えるとき、 誰の仕事だったのかが分かる。 だが、その職人の名は後世に残ってはいまい、、、 それでも、「誇り」だけは残る。 我々が、「革」を張り替える時は、その職人さんに挑戦する気持ちで挑む。 内装オプション:てんこ盛り(前述参) 特筆すべきものは、 ・「バー・オーク」ウッド選択 標準の「ウォールナット」より、遥かに貴重な「オーク材」どんぐりの木の瘤状になった根っこスライス その杢目は、尋常じゃない。そこに、宇宙がある。更に、それは、ドア内張りにもっ ・「天井・電動開閉38cm大型モニター」 これだけで、「238万円」もする。 このオプションは、この個体で、初めて観た、、 ・ リアの3面の「シルクカーテン」(1.323.000円) ・ ドキュメントBOX付きピクニック・テーブル(591.000円) この内外装カラーで、このオプション選択した個体は、おそらく、世界で、この1台だけであろう。 これが、なんとも正解 なんとも シャレオツ なんとも、贅沢 なんとも、脅す ベントレークラスともなれば、なにより大事なのは「脅し」である。 そして、なんと言っても、「ロング」! 5cmと20cmと伸ばす、、完全な新設計。 元々、「ロングホイール・アルナージ」は、特別なオーダーもの がルーツ。 外から眺めても、運転席に座っても、リア・シートに座っても、、誠に心地よい。 |
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1959年から基本設計を変えず使い続けた「伝説のV8エンジン」 開発陣営が知恵を絞り、もう これ以上 進化させる箇所はないってとこまで追求したモデルが、これ。 古き良き時代のベントレー継承シリーズである。 457馬力は、十分過ぎる数字であるが、やはり ロールス&ベントレーってのは、 馬力なんかより、トルクが大事、 ずおおおっ て感じで走らせて なんぼ の車であるから、大トルクこそ命。 当モデルの、89.2kgmのトルク、、これこそ、ベントレーだ。 航空機会社精度で作ったエンジン・パーツを、2人の職人が担当し、80時間程かけて組み上げていく、 完成したエンジンは、一旦、専用テスター版に載せられ、これまた、診断専門の、まるでドクターの ような白衣を着た職人が聴診器で「エンジン内部の音」を確認する。 異音があれば、組みなおし、合格したなら、責任者の職人の「サイン・プレート」が張られる。 漫画の世界。 これじゃ赤字だわな。 身売りも必然。。 走ってみた: 「アルナージ」ほど短期間に進化を繰り返しさせたモデルも珍しいが、これで、最終系。 初期アルナージとは別物だ。 やっと完成の域。 安定感とボディ剛性は素晴らしいし、 エンジンは静か、、 だが、ひとたび、アクセルを踏み込めば、その加速は、すさまじいほどだが、このクルマに乗って アクセルをベタ踏みにしようとは思わない。 ゆっくりと景色でも愛でながら走らすほうが楽しい。 が、何度かは、試したみた方がよい、、「6速セミ・マニュアル・シフト」を、、 完璧なスーパースポーツカーと化す。 当モデルの本来のポテンシャルを引き出すことなど、一般人じゃ無理ね。 そして、このクルマに乗っていると、「人間」までができてくる。 もう、後ろから 煽られても、無理に前方に 割り込まれても、怒る ことなどなくなるだろう。 なにせ、これ以上のクルマなどないのだから、相手にするなどバカらしい。 良きに はからえ である。 「R」「RL」の場合、計器類の色もアンテークなアイボリー、で、ライトは、オレンジ、、 私からすれば、2009年モデルは、超最新モデルなのであるが、乗っていると、年式など忘れてしまう。 それは、時空を超越した、私の好きな あの空間なのだ。 2020年4月: この「ロールスロイス製エンジン」の生産中止が発表された。 つまりは、このエンジンを載せた後継モデル「ミュルザンヌ」の生産中止という意味でもあった。 そして、ベントレーのフラッグシップモデルは、「フライングスパー」が担うことに、、、マジでっ! これにて、昔の本物「ロールス・ロイス製品」は、どこにも使われていないモデルのみに。 今後の「ベントレー」は、全て「VW製」 今度の「ロールスロイス」は、全て「BMW製」 「VWファン」「BMWファン」の皆様、なんだか おめでとうございます。 とはいえ、昔モデルも現行モデルも車好きの仲間として、仲良し にするのが正しい。 世界中の「ベントレー」「ロールス」クラブで、現行モデルは入会できません なんてクラブはないもの。 はっきりしているのは、純血「ロールス製モデル」は、今後、価値を高める。 ロールス&ベントレーで歴史に残る傑作 は、そう 作ったもの 全て。 たとえ、スタンダードモデルとて、時が経てば 再評価され 傑作と呼ばれるようになる。 外したためしは、一度もなし。 例えば、今は「シャドウ」モデルがキテる。「SZ」系も始まりかけてる。 この「08 ’アルナージRL」とて同じこと、 今でこそ、3ケタ万円で、「もちろん、ベンツのEクラスも買えません価格」だが、 あくまで、4千万円超のクルマに乗ってるのは、事実、、これぞ、世渡り上手。 ファイナルシリーズ「アルナージRL」で、それを体験できる人数、世界「149人」のみ。 さらに、「右ハンドル」に限定すると、その人数、「32人」のみ。 お次の「一時預かり人」募集〜 |
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